ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 労働市場情報
  4. (労働市場)オープンイノベーションにも通じる 人脈の大切さ

(労働市場)オープンイノベーションにも通じる 人脈の大切さ

より質の高い人脈を得ることは、オープンイノベーションを推進する上で欠かせないポイントのひとつといえる。こうした人脈構築をサポートするアプリやサービスも数多く登場しているが、その中でも注目したいのが、経済産業省およびIoT推進ラボが2017年7月25日に開催した「HR-Solution Contest ―働き方改革×テクノロジー―」でも展開している。

普段のビジネスでそこまで意識する機会は少ないと思いますが、実は人脈の力ってすごいんですよ。新規ビジネスモデルを作る側の人間として、日頃からスタートアップ関連の動向に注目しており、その中で自分なりに「これは伸びそうだ!」「これは難しいかな」などと予測を立てるようにしています。長く動向を見ていると、ある程度の確率で予測が当たるようになるんですが、もう一つ重要になってくるのは、アイデアを形にしてそれを伸ばす実行力だと思っています。当然、実行力の中には、いわゆる行動力もあると思いますが、意外と大きいのがその人の持っている人脈や影響力なんじゃないかと。

人脈形成はアグレシブに大胆に展開すべきですね!

他の記事も読む