ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 外国人労働者
  4. 【外国人情報】受け入れのメリットデメリット

【外国人情報】受け入れのメリットデメリット

外国人労働者を受け入れるメリット

■若い労働力の確保
少子高齢化の日本において期待される労働力は「女性」と「高齢者」と言われています。
若い男性のチカラが必要な職場においては、外国人労働者受け入れのメリットは大きい。

■異文化との交流による活性化
文化的に背景の違う人たちと一緒に仕事をすると、相互理解をしないとうまく進みません。
そのため思いやりを持った職場に変革をせざるを得なくなり、職場が変わっていきます。
なにより、若い人があふれる職場は元気があって活気みなぎるものです。

■海外進出の足掛かり
外国人労働者受け入れメリットと言えば、海外の市場への足掛かりになる可能性があります。
日本で働き、故郷へ帰る外国人たちは精力的にビジネスを展開します。
工業製品に限らずあらゆる商品の生産拠点はアジアに向かっています。
外国人労働者受け入れメリットとして良好な関係づくりは武器になります。

 

外国人労働者の受け入れのデメリット

■手続きなどの手間がかかる
外国人技能実習生を受け入れる場合、通常は計画してから来日まで1年から1年半は掛かります。
また、留学生のアルバイトや就労できるビザをお持ちの外国人でも滞在し続けるために様々な手続きが必要です。
就労できる在留資格を持っていない外国人を採用して働かせていた場合、雇用主も罰則をうけます。

■日本人の雇用とそう変わらないお金がかかる
アジアの外交人を雇用すれば人件費が安くなる・
家電量販店の販売員は日本人よりも高い時給で働きますし、
外国人技能実習生たちは原則、同一労働同一賃金で働きます。
来日までの費用も企業が負担します。
日本人を雇えない今、コストが安くはならない現状があります。

■外国人労働者とのコミュニケーション
職場でのコミュニケーションも言語の壁により、うまくいかないことがあります。
メンタル的に披露している場合などは衝突しやすくなります。

他の記事も読む