ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 適性診断テスト活用事例
  4. 【適性検査豆知識】2メンタルパワー

【適性検査豆知識】2メンタルパワー

様々な分野で能力を発揮している人は、「望む時」に、「望む状態」を引き出しています。

「目標達成できる人」と「目標達成が苦手な人」は、どんな違いがあるのでしょう?

夢を描き、必ず叶える!と心に誓うと、その通りになるといいます。

それは、「優勝する」「目標を達成する」「理想のカラダになる」等、具体的にゴールを設定すると、脳の中で全体像を創り、疑似体験をします。

そして現実と一致するようにカラダが動きます。

様々な分野で能力を発揮している人は「望む時」に、「望む状態」を引き出しています。

ポジティブな状態を妨げる感情が、不安や恐れです。「腰が引ける」という慣用句があるように、この感情の時の姿勢は前に進めない状態になります。

この講座では、心とカラダの繋がりをカラダで感じ理解し、心身ともに意識的に望む状態に導く方法と、コーチングとティーチングを使い分け、主体性を引き出す方法を学びます。

「伝えたのに伝わっていない」 「同じことを伝えているのに 理解する人と、しない人がいる」

「得意なクライアントや 苦手なクライアントがいる」  こんな経験ありませんか?

人はそれぞれ異なる五感のシステムを使い、 体験し、記憶を思い出しています。

この講座では、情報収集タイプ 五感のシステムを聴き取り、 相手に合わせたわかりやすい伝え方で目標達成へ導く方法を習得します。

今までの指導方法にコーチングを取り入れ、現場で成果を上げます

・目標を持ち伝える意識をつける

・五感のシステムを知り、伝える意識を持てるようになる

・情報収集の個別性を知り、聴き分け、伝える意識を持つ

・自分の伝え方の癖をしり、相手に興味を持つ

・良好なコミュニケーションをとれるようになる

・目標に向け効果的に導く力をつける

1つ目は、あなたの強みをさらに磨いて、

会社の売り上げ、あなた自身の収入をアップさせたり、

チームを強化させること、ブランド化を図ることなどを主に伝えてきました。

2つ目は、縄文時代から脈々と日本人の心の根底に流れている八百万の神々、

神道の世界やその感性を今のビジネスや生き方にどう生かしていくかを伝えています。

これは講演会だけでなく、40人〜250人の皆さんと

神社を参拝するツアーという形でも行っており、

伊勢神宮へのツアーは今年(2016年)で5回目のツアーを

250名の皆さんと言ってきました。

そして3つ目。

私は、この社会を生きるために必要なものとして

【メンタルの強さ】ははずせないと考えています。

社会的な成功も、幸せな日々も、

毎日を充実感にあふれて生きるのも、

すべて【メンタルの強さ】がなければ成り立ちません。

メンタル

ここでいう【メンタルの強さ】とは、

何事にも心が揺れ動かない、ガチガチの強さではありません。

むしろ、

プレッシャーや不幸な出来事があったら

「苦しい」「大変だ」と感じることが大切で、

その上で

「まあ、何とかできる」とサラッと受け流したり

余裕を持つことができる強さ。

または、もし挫折し、心が折れることがあっても、

そこから速やかに復活して、新たなチャレンジができる、

『しなやかさ』と『しぶとさ』を兼ね備えた【強さ】を指します。

ガチガチな心は、実はモロいものです。

一度折れてしまうと、そこから立ち直りが難しい。

それよりも、

柳のような、強風の中でもいつまでも立っている強さ。

これを、日常の中で身につけていくことが

真の成功につながると、私はこれまで2000人以上の

成功者を見てきて、確信しています。

柳のような強さ

この【メンタルの強さ】を高めていくための私の方法を

今から4年前に「メンタルパワー」という本にまとめ、

出版しました。

この本には、4つの視点でもって

メンタルを強化するための手法や考え方を

紹介しています。

この4つの視点、それは

@自尊心

A禅

B調和均衡力

C超・個人

の4つです。

メンタルパワー4つの視点

これらをバランスよく高めていくと

どんなことがあっても、ヘコたれることがなくなります。

いつも楽しく、やる気にあふれた

毎日を過ごせるようになります。

では、これら4つについて、詳しく見ていきましょう。

 

他の記事も読む