ブログBLOG

【適性診断テスト豆知識】回答

回答とは「質問・要求などに答えること。また、その答え」のこと。回答は、意見や意向などを求めるときに用いられます。質問やアンケートなどのように正解や答えが1つに決まっていない場合に行うのが回答です。回は「ぐるりとまわる」という意味があり、ぐるりと一周まわって「元の状態に戻る。戻す。かえす」という意味もあります。そこから答えをかえすことを回答というんですね。先日、『菅首相の「ゼロ回答」連発』といった話題がニュースで取り上げられていましたが、「要求にまったく応えないこと。要望に対して、それに報いるような内容がまったく含まれていない回答」のことを「ゼロ回答」といったりするんですよ。

他の記事も読む