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【適性診断テスト豆知識】パワーハラスメント概略

パワーハラスメントは、職場において、職務上の地位や職責に基づく優位性を背景に、業務上必要かつ相当な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為です。

パワーハラスメントは、被害者の心身の健康を損なうだけでなく、職場環境を悪化させ、生産性の低下や離職率の増加など、企業にとっても大きな損失をもたらす可能性があります。

そのため、パワーハラスメントの予防は、企業にとって重要な課題です。

パワーハラスメントの予防には、以下の4つの対策が重要です。

  1. 事業主のトップダウンによる取組

パワーハラスメントの予防は、事業主のトップダウンによる取組が不可欠です。

事業主は、パワーハラスメントの防止に関する方針を明確化し、管理監督者を含む労働者に対してその方針を周知・啓発する必要があります。

また、相談窓口の設置や研修の実施など、パワーハラスメントの予防・防止に必要な体制を整備する必要があります。

  1. 労働者の意識の向上

パワーハラスメントは、加害者だけでなく、被害者や傍観者にも問題があります。

労働者は、パワーハラスメントの防止に関する知識を身につけ、自分自身や周囲の人々がパワーハラスメントの被害にあわないよう、意識を高める必要があります。

  1. 職場環境の改善

パワーハラスメントは、職場の人間関係や制度など、職場環境に原因がある場合もあります。

事業主は、職場環境を改善することで、パワーハラスメントの発生を未然に防ぐことができます。

例えば、職場のコミュニケーションを活性化させるための施策や、ハラスメントに関する相談窓口の設置などが考えられます。

  1. 相談窓口の設置

パワーハラスメントを受けた労働者が、安心して相談できる窓口を設置することが重要です。

相談窓口は、労働者が匿名で相談できるなど、安心して相談できる環境を整える必要があります。

パワーハラスメントの発生を未然に防ぐためには、これらの対策を講じることが重要です。

また、パワーハラスメントが発生した場合は、迅速かつ適切に対応することが重要です。

対応は、以下の手順で行います。

  1. 事実関係の確認

まずは、パワーハラスメントの事実関係を迅速かつ正確に確認します。

  1. パワハラの有無の判断

事実関係を確認した上で、パワハラの有無を判断します。

  1. 調査報告書の作成

パワハラの有無を判断した上で、調査報告書を作成します。

  1. 被害者への配慮

被害者への配慮の措置を行います。

  1. 加害者に対する処分等の措置

加害者に対する処分等の措置を行います。

  1. 再発防止に向けた措置

再発防止に向けた措置を講じます。

パワーハラスメントは、被害者の心身の健康を損なうだけでなく、企業にとっても大きな損失をもたらす可能性があります。

そのため、パワーハラスメントの予防・防止は、企業にとって重要な課題です。

事業主は、トップダウンによる取組や労働者の意識の向上、職場環境の改善、相談窓口の設置など、さまざまな対策を講じることで、パワーハラスメントの発生を未然に防ぎ、職場環境の改善に努めましょう。

 

 

 

 

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