ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ,菜央の日記
  4. 【菜央の日記!】バレンタインと職場について【とりとめのない話】

【菜央の日記!】バレンタインと職場について【とりとめのない話】

KEC人材紹介センターの菜央です。

 

新年明けましておめでとうございます。

……といっても、もう2月でバレンタインデーも近い、そんな時期ですが。

 

毎日、小田急百貨店の1階を通るのですが、♡バレンタインフェア♡なんてものがあり、

つい上階へ足を運んでしまいます。

もう、見てるだけで楽しい。

でデザイン性の高いものから、中に焼酎の入ったものまで、個性豊かですよ。

 

さて、今回は就職!というより職場に入ってからのことについて書こうと思います。

 

渡す?気を遣う?職場バレンタイン事情

私は色んな方に渡したい派です。楽しいですからね!

でも、様々なデータを見ると、半分くらいの方は配りたくない、負担であると回答しています。

また、男性も貰ったら貰ったで、お返しがめんどくさいと考えている方が多いみたいです……。

まあ、確かに。勝手に渡されて、期待されていなくても、なんとなく気を遣いますもんね。

 

だからか、様々な会社で以下のようなものが広まっているようです。

流行り!?「バレンタイン禁止令」

仕事場に遊びを持ち込むな!

という考えの元、最近はバレンタイン禁止令が広まっているようです。

 

日本法規情報株式会社(https://nlinfo.co.jp/)は、運営する以下のサイトの運用情報やアンケートを元に、「職場内のバレンタイン禁止令に関するアンケート調査」について発表しました。

質問:職場での「バレンタインデー禁止令」についてどうお考えですか?(単一回答)

賛成であるの方が多い!

ではでは、なんで賛成と考えるのかの質問では……?

 

質問:「バレンタインデー禁止令」に賛成と答えた理由は何ですか。ご自身の考えに最も近いものを一つお選びください。(単一回答)

という、やっぱり……な回答。

仕事ですからね。上下がある環境では、○○さんにはこの値段で、××さんにはこんな感じで……が、お仕事帰りに考えるのが面倒ですし、ややこしいですよね。

 

まとめ

1年目の方は、それとなーく女性の先パイに去年の雰囲気を聞いてみましょう!

あげたくない派の人は、とりあえず1年目は郷に入れば郷に従いましょう。最近は、禁止の流れもあるので提案するか耐えてください。

あげたい派の人は、自己満ということを認識しましょう。

 

あれ、いるのか?バレンタインという行事。

 

プライベートな方に特別♡をあげればいいと思います♡♡

日本人は祭りや行事が好きですからね。楽しんでいきましょう!

Happy Valentine♡

 

KEC人材紹介センター

保田 菜央

他の記事も読む