ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【豆知識】ITエンジニア用語
  4. 【豆知識】プロジェクトリーダー」とは?

【豆知識】プロジェクトリーダー」とは?

プロジェクトリーダー」とは、開発などのプロジェクトを遂行する際の現場責任者のことです。
「プロジェクトマネージャー」が、クライアントなどの社外関係全般に責任を持つのに対し、プロジェクトリーダーは現場に携わる業務の責任を負います。会社の規模によってはプロジェクトマネージャーがプロジェクトリーダーを兼務する場合もあります。

プロジェクトリーダーは、アプリケーションエンジニアの中ではシステムエンジニアの1階層上の職種となりますが、今までのシステムの構築作業など、個人で作業をしていたのに対し、作業する人を管理する仕事となるため、仕事内容ががらりと変わります。

 

プロジェクトリーダーの仕事内容

プロジェクトリーダーの仕事は、プロジェクトを成功させるための「現場管理」を行います。プロジェクトの要件定義や基本設計、詳細設計などを把握し、正しくシステムが構築されているかを確認して、テスト・納品までを管理します。

現場で解決できるトラブルが発生した場合には対応策を考案したり、トラブルに発展しそうな状況があれば率先してフォローに入ったりして、納期に遅れることがないようにスケジュールを厳守していきます。

また、チームを率いるリーダーとしての役割を果たすために力を発揮し、メンバーの士気を高く保つ努力もしていきます。立場上、社外や社内からの情報が集まる重要なポジションとなっており、柔軟性のある判断が求められます。

責任は重大ですが、その分、プロジェクトを達成したあとの充実感は大きく、やりがいのある仕事といえるでしょう。

他の記事も読む