ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【豆知識】ITエンジニア用語
  4. 【豆知識】開発言語 Java

【豆知識】開発言語 Java

難易度2Java

 

ほとんどのOSで動かすことができる汎用プログラミング言語です。静的型付けのコンパイル言語で、実装の依存関係を可能な限り少なくするよう設計されています。

コンパイルされたJavaコードは、Javaをサポートする全てのプラットフォーム上で再コンパイルせずに実行することができます。

これは「WORA:write once, run anywhere」という、一度開発者がコードを書けば、どこでも実行できるようにするという考えによるものです。

大企業を支える業務システムや基幹システム、金融機関の会計システムなどのWEBアプリ開発にも使われており、大手ネットショップや銀行のシステムでも採用されています。

また実行速度が早く堅牢な言語であるため、アクセスが集中する大規模WEBサービスにも適しています。

現在、多く利用されているものとしてはAndroidのアプリ開発があげられます。200万件を超えるJava製のスマホアプリがGoogle Playに登録されているといわれています。

習得難易度はやや高いものの、複数あるJava系の言語に裾野を広げやすい、求人需要が多いなどの理由から、まずはJavaを学習するのも良いでしょう。

なおJavaについては、入門編として2記事ご用意していますので、こちらも併せてご確認ください。

他の記事も読む