ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スーパーホテル物語
  4. 【スーパーホテル物語】いちばんの収穫は、 引き算の経営を学べたこと。

【スーパーホテル物語】いちばんの収穫は、 引き算の経営を学べたこと。

スーパーホテルには7年いました。その間に池袋駅北口のリニューアルや、当時いちばん大きかった新横浜、大阪天然温泉を歴任。長いキャリアのなかで学んだのは「引き算の経営」です。お金や手間をかけて顧客満足を上げようとするのではなく、不満足を取り除くことが大切だということです。私たちは「安全・清潔・ぐっすり眠れる」という基本を徹底。お客様に喜んでいただくために、備品を追加したり、オペレーションを増やすようなことは極力避けました。実際、この方法で顧客満足もアップしました。経営者というのは、何か課題を見つけると、一手間加えて解決しようと思いがちです。スーパーホテルで経験を積まずに独立開業をしていたら、私もそうしたと思います。今、事業が順調なのも、引き算の経営を学んだからこそ。それは報酬よりも大きな収穫でしたね。

他の記事も読む